障害者支援施設
サイトマップ サイトマップ
トップページ
トップページ
 

出かけてきました!秋の小外出

 平成30年(2018年)・秋の小外出は、2日間に分け実施しました。
 まず1日目は、11月2日(水)に実施。秋の紅葉を楽しみ、古き良き時代の建物を見学のため、東京都立小金井公園内にある、「江戸東京たてもの園」(小金井市)に伺いました。

 午前中は女性利用者・6名、午後は男性利用者・8名に分かれましたが、中型バスを1日チャータして、現地に向かいました。
 「江戸東京たてもの園」は、高い文化的価値がありながらも、現地での保存が困難となった、江戸時代から昭和初期までの建造物30棟を移築復元し展示しています。園内にある様々な建物を見学・散策をした後、公園内の「武蔵野茶房」で休憩。おしゃれな器で、美味しいおやつを堪能しました。この日はやや寒い日でしたが、久しぶりの外出ということもあり、利用者の方は楽しんでいらっしゃいました。

 2日目は11月21日(水)、午前中は男性利用者・4名が、同じく「江戸東京たてもの園」を訪ねました。
 午後は、素敵なカフェで、コーヒー等を楽しみたいという目的で、女性利用者4名が、ワーズワースカフェ(東久留米市)に伺いました。喜望園からは、車では10分程の比較的近いところですが、中々外出が少ない利用者の方にとっては、貴重な機会となりました。
 素敵な器が並べてある店内の中で、美味しい自家製ケーキと飲み物いただき、午後のひとときを楽しまれました。

 利用者の方からは、
「紅茶、ケーキがとても美味しかったし、静かでよかった。」
「ぶどうジュースが美味しかった」
「コーヒーが美味しく、公園の中が綺麗だった。」などの感想をいただけました。
 両日・各回ともに、ボランティアさんにも参加・ご協力をいただき、事故なく無事に終えることができました。